心霊オコズカイ稼ぎ人生
私が体験したこと、不思議な出来事などを書いていきます。 あとおこずかい稼ぎと。
スポンサーサイト
かまゆで

FC2 Blog Ranking


受刑者を大釜に入れて茹で、煮殺す刑。

日本では石川五右衛門の釜茹が有名(石川五右衛門の場合は、実際は湯ではなく油が用いられたので「釜炒りの刑」ともよばれる)。

古代中国では烹煮(ほうしゃ)と呼ばれる釜茹でが盛んに行われた。水だけでは無く油で揚げる刑もあった。この刑で処刑された人物で最も古い人物は伯邑考だと言われている。

ちなみに巷間の噂では、人は煮られるとゆでだこのように赤くなるという説と白くなるという説があるが、いくつかの事故状況は後者を支持している。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紫蘭 | URL | 2007-11-23-Fri 17:14 [EDIT]
コメント&訪問
ありがとうございました!
凄い興味深い記事ばっかりですっ!!!

かまゆで?とか
むっちゃ怖いですね~!!
はじめて聞きました・・

また来ますね!

華蜜蓮 | URL | 2007-11-23-Fri 21:09 [EDIT]
伯邑考は、ミンチだと思ってました。

ではまた

葉月 | URL | 2007-11-23-Fri 22:26 [EDIT]
釜茹とか考えただけでゾッとする。
字間違えたの教えてくれてありがとう。
うはぁ…
みぃち | URL | 2007-11-24-Sat 08:24 [EDIT]
おはようございます('-^*)/

かまゆで…想像しただけでダメです…(;.;)
しかも油?!
でもどちらか選べといわれたら…油がいいかも…時間も短そうですし(^^;
でもアイスクリームの天ぷらとかありますよね?
さっと高温の油で揚げると外はかりかり中は生って…。
うわぁ~自分で書いておいて鳥肌がたってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
今日もぞっと…( ゚д゚)σポチッ!

three | URL | 2007-11-24-Sat 10:51 [EDIT]
やっぱり釜ゆでの刑と聞くと石川五右衛門が思い浮かびますね~。お湯じゃなくて油と言うのは、初めて知りました♪最後は、赤くなるのか白くなるのかも気になるところですね(・∀・;)

石川五右衛門の妻も一緒に刑にかけられたんですよね?
妻を可哀想に思った石川五右衛門がやめてくれと言ったのですが聞き入れてくれなかったとか……。

ゆぃ | URL | 2007-11-24-Sat 15:44 [EDIT]
こんにちは★
かまゆで・・・
めっちゃ怖いですね((汗
油で揚げる!?
想像してだけで無理です・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 心霊オコズカイ稼ぎ人生. all rights reserved.

